うどんざんまいの旅 day3

いよいよ最終日。
さすがに疲れてるのか、8時にチェックアウトの予定が7:30に起きましたよ。
…間に合わないがな。


予定変更をする案も出たけど、結果計画通りに進みました。


電車の中で食べられたアンパンマン



どこへ行ったかと言うと

うちわの港ミュージアムにて、うちわの手作り体験をしてきました。

丸亀のうちわは伝統工芸らしいですよ!


まずうちわの柄を選んで


骨にのりをぺたぺた。

そして紙にもぺたぺた。

慎重にはりあわせます。
裏表があうように。

何でこするかというと、たわし!
骨でぼこぼこしてるし、下手なんでしたら破けちゃうもんねぇ。

しばらく乾燥。

ちなみに私がすると、こんな状態です。
(↑は友人がしてる様子です。)

なぜへっぴり腰。


型に合わせて左右ごとに木槌で打ってカットします。

あとはふちをのりをつけたものを貼っていきます。

はしっこのところも貼って完成!

乾燥させている間に丈に切り込みを入れたものを広げる作業をためしにさせてもらったんだけど、
なかなかコツがいるみたいでできなかったー!

力どうこうより、力のあて方みたい。


うちわの港ミュージアムは入場無料だし
駐車場もタダだそうな。
なので、予約もなしに大型バスが駐車場にとまり団体が急遽来ることもあるそうです。
時間の都合であまり見学できなかったけど、ゆっくり見ても楽しいかも。
施設の人も皆さん親切だったし、たくさん話してくれたし
とてもよかったです。
本当オススメ。


その後、
坂出へ移動して日の出製麺所へ。

待ったねー。今日は。

ここで3玉も食べちゃった☆
え、女の子でもこれくらい食べるよね?



冷たいのを2玉と


ぬるい(!)を1玉。


満足!
超満足!!

友人は谷川米穀店が一番よかった!らしいけど
私は断然日の出製麺派。

いつも半生麺ばかりおみやげに買ったけど
今回は生麺も買ったみた!

意外とぶっかけの方が楽につくれるし
おいしいのだというのを知りました。


坂出には鎌田醤油もあるそうで
直売所に行ってみました。

私はあまり知らなかったけど、有名なのねー
鎌田の醤油って。

そして1本200円くらいだからそんなに高くない
と思ってたけど、この量でこの値段は高級なのね…。


そして
四国脱出。


マリンライナーでは友人の希望で先頭へ。

鉄子は先頭部分がお気に入りです。

瀬戸内海の島めぐりもしたいなー。


岡山を経由し、
倉敷へ。

美観地区をめぐりました。
こういう風景、とってもスキ。


気に入ったお店があって
今度はゆっくり来たいと思いました。

こだわった食料品をおいている平翠軒とか
使いやすそうなトート、がま口、小物入れが一緒になった福袋がおいてた倉敷帆布とか
キャンドルワールドというアロマキャンドルなどのキャンドル専門店。
ここでは手作りキャンドルを作りたかったな。

いいかおりのする岡山っぽいものを購入したよ。

桃とマスカット。
岡山はマスカットの日本一の生産量らしいですよ。
他にも誕生月ごとのアロマキャンドルとかもあったし、それも欲しかったな。


そして17時過ぎには電車に乗って
混んでたのもあってバラバラ乗車(笑)

大阪駅で解散をし、帰宅しました。


帰ってからは自分制作のうどんを食べました。
よかった!無事で。
(冷蔵保存、あたたかいとこNGだったから心配だったの。)


にしても、
太さまちまち(苦笑)



おみやげは四国で購入したこの袋へ。

職場へはこういうのを。

四国限定のお水だって。
飲みやすかったです。