うどんざんまいの旅 day2


はい。
朝5時に着きました。
4時半頃から大音量でジャンボフェリーの曲が流れます。
それを友人らに言っておくのを忘れてました。
(なんだかんだで乗船3回目の自分)

「…最悪やな。」
と友人が一言。
最悪の目覚めだったらしいです。


5時半には高松駅に着いたんだけど、行くとこなくって。
だってどこもまだお店がやってない。

1時間くらい駅のベンチで仮眠。
ブランケット持参と言ったので、船内に続き役立ったのでよかったです。


そして6時半にパンやさんが開いたので、そこで朝食やら準備やら。

このパンやさんは四国で展開してるのか?
食パンマンもカレーパンマンもいたよ。

翌朝に気づけばかじられていた食パンマン。


8時のレンタカー店のオープンを待って、いざ出発!

まず目指すは山越うどん。


もう他のお店もなんだけど、
基本電車では行けない場所たち。
なのでどこも駐車場は多いです。

駐車場のおばちゃん曰く、
天ぷらもおいしいよーと言うので
ちくわも食べました。うまし!


とろろおいしいよー!
もうここでかなり満足なんですけど(笑)


店内、というかふきっさらしです。
13時までということで、それでいいんでしょうね。
ちなみにお手洗い、電気なかったもん(苦笑)


そして次はるみばあちゃん、こと池上製麺所へ。

高松出身の後輩曰く、ここが有名らしいねぇ。


思ったより混んでなかった!
けど、ナビで指示されたとこが違ったぞ!おいっ!

釜たまうどんにしましたー。


そして次は谷川米穀店へ。

すごい、本当に山の中だった!


こりゃ行列ないと気づかないよね。
普通の家だ。ぱっと見。

高松でも雪は降るんだねぇ。
四国は常に暖かいものだと思ってました。


ここが一番待ったかもしれない。
けど、おいしかった!
3軒目だし、お腹もふくれてるのに
思わずおかわりしちゃうくらい。

本当に「米穀店」なんだなぁと思う看板。


店内に入らないと看板がないというね(笑)


まずは一杯目。

机に置かれているネギと醤油をかけて食べます。
それだけなのにおいしー!


なのでおかわり。
この状態で出されます。
シンプル!


店内は激混み。
立って食べてる人もいるもん。


そしてうどん屋さん巡りはこれでこの日は終了。
どこも大体14時には閉まっちゃうからね。


ということで、この後はうどん手打ちの体験を予約してたのでそっちへ移動。
場所がこんぴらさんの近くなので、お参りを先にすることにしました。

600段超ある階段は大変でした。

参道の入り口にいた奴。
ようしゃべる。


本堂までは遠かった!
けど上りきった感はあるね。


景色がとてもきれいなんだもの。

黄金のお守り!
3種類のものもあったんだけど、それにすればよかったかなぁ。

おみくじは中吉!
こんぴら狗もいましたよ。



昨年は相当ついてない年だったので、
こういう所でもお願いしておきました。
仕事で、いや恋愛で散々な目にあいませんように、と。


そして2時間の参拝を終えてうどんの手打ち体験だよー!

まぁ打つことより、切ることのほうが大変だったかな。
だって普段料理しないもん。

完成!



その後はだんごを食べながら足湯カフェ。
ぽかぽかするねぇ。


途中、サービスエリアに寄りながら市内へと戻りましたー。

海っぺり、何もなくて激しく寒い。
即「帰ろう。」と決定。


ホテルへ寄り、川福へ。
といっても本店まで歩くのはめんど…いやしんどいので
マリアタイムプラザ店へ。

だって、うどんすきが食べたかったの。

2人前のうどんすきと

かつおのたたき。


野菜の時点で結構お腹いっぱいになってきて

うどんは食べたけど
雑炊食べるつもりが、これにて終了。


おいしいねぇ。

銭湯に行くつもりだったけど、やっとの思いでつけば
なぜか臨時休業で。
ホテルでのんびりして就寝しました。