広島駅〜宮島〜市街地〜広島駅

いつも遠征するともうほとんど観光的なことはしないんだけど
今回は明日も余裕があるし
実は観光をまともにしてなかったので、いろいろ回ってみました。


とはいえ帰る手段を確保してなかったわたし。
昨日もチェックインしてラーメン食べに行くはずが寝てたし。(ちーん。)

ネットで大阪行きが全て満席(!)で
窓口でもしかしたらあるかもと思い、聞いてみても満席。。。

まぁある程度の時間で新幹線で帰ろうかと思ったのですが、
昼過ぎにキャンセルかなんかわかんないけど、空席が出てたのでバスで帰ることに。

ホテルは値段の割にはあまりよくなく(ちーん。。)
でも朝食サービスはちゃっかり。

まずは広島駅にてラーメン!
三公という尾道ラーメンを食べました。
魚介スープでさっぱりしてるかんじ。

広電で宮島口まで行きました。
実はJRのほうが早いんだよね。
広電は1時間以上かかる(笑)

まぁ一日乗車券+宮島への乗船券のセットがあったので購入。



前々から厳島神社に行きたくって。
念願かなってですよ。

宮島は日本三景のひとつらしく
瀬戸内海の海は落ち着いていて
緑との色あい?もよかったと思います。


一人のため、写真はほぼセルフです。
(さみしいやつ。)


あ、一枚だけとってもらったのよ。
すごい感じのいいカップルさんがいて。
必死にセルフタイマーでとろうとしてて
「とりますよ。」って言って撮影したの。
なんかほんわかしてていいなぁって思ったよ。
そしてそこでとってもらったっていう(笑)

おみくじひいてみたんだけど
ちょっと特殊なの?


あと横の「大願寺」でもおみくじ
(なかなかのしぶとさです。。。でもこっちは恵比寿さんが入ってた!)


やったーーー!大吉ーーーーーー!!!


2時間くらいこうして宮島滞在。
清盛神社もあったので、一応お参り。
(だれもいませんでしたけど。。。)


そのご広電で原爆ドームへ。
実は2度目なんだけど
改めてみるといろいろ感じることはある。
この建物を残す意味。とか。
実際、こうして自分の目でみることで生々しさとかを感じるし。

爆心地も実際歩いてみたり
原爆のときの影がついてしまったお地蔵さんとか、表面だけ溶けてざらざらになってしまった瓦とか。

改めて「忘れてはいけないこと」なんだと思うんだな。
それは地震や天候による災害もだけど。
特にこっちは「人災」だから。
人間によるものだから、人間がとめなくちゃいけないんだよなぁ。
なんて真面目に考えてみたり。
(なにこれ、本当に修学旅行に行って書いた感想みたい。)


そしてお好み村へ。
何年ぶり?
たしかいつぞやの土屋くんのBDの前々日?に行ったきりじゃない?

いつも思うんだけど、胃にくるんだよ。。
食べる量は自分は相当あるのに、最後までたべるがやっと。

広島焼もおいしい。


その後、広島駅へ戻りマクドで休んでるのです。

さすがにこの量歩いたら足が…。
当然、スニーカーでないどころか
9センチヒールとかです。。

足の裏の…指の下らへんが悲鳴あげてます。。。いてて。


もちょっとしたらバス出発かな。
早く寝たいー。