城崎温泉旅行!

※なかなかの画像の多さですよ。そして長いよ。こころしてよんでね※

温泉でゆっくりしたいねーっていってたので、今年の旅行は城崎にしました。

何年ぶりだろー。
たまにはゆっくりするのもいいよね。


今回は
大阪ー播但線経由。
なので姫路までまずは行きます。

途中見える明石海峡大橋
ここもある意味想い出の地なのです。



朝8:00前に出てたので、13:00過ぎに着きました。

けど、ホテルのチェックインが15:00だったのでまずはごはんを食べた。


一応、食べログとかで調べたやつだったけど、あんまり(苦笑)

しかもこのあと、デジカメおかしくなるし…。
デジカメというかSDカードがおかしくなってた。
「カード異常」とか表示されて本気で焦った。。。

後ほど、コンビニで2GBのSDカードを買いましたけど。


そんなこんなの前に食後は足湯。
駅でてすぐのところにあるのです。
駅舎温泉 さとの湯


足だけなのに、数十分でぽかぽかしてくるねぇ。


コンビニ経由で旅館へ。

チェックイン前だけど、外湯に行けそうだったので
15:00開湯のまんだら湯へ行くことにした。

雨がその時は止んでたから、傘も借りずに行ったんだけど
「どっちだっけー?」
なんて行ってる間に雨がぱらぱら。

どころか
スコールか?!ってくらいのゲリラ豪雨

ずぶぬれで到着。
15:00前だったので、さむ!とかいいながら待ってました。

まんだら湯は樽?みたいなのがあって、城崎の外湯の中では一番好きかも。


けど、ぬれた甲斐あってか(?)1番札もらったよ♪



そして、一番端にある鴻の湯へ。

ここでもタオルなくって、さっきもタオル借りたので今回は買いました。
ちっちゃいやつ(笑)
夏でよかったよね。




そして、ここでチェックイン。

浴衣着ましたよー。


今年の夏は紫は着たし、以前来た時は黄色だったので。
にしても、浴衣って自分で着るの難しいね。


そして旅館から一番近い地蔵湯へ。


そしてバタバタと一旦帰って、コンビニに行って夕飯。

やっぱ蟹の季節じゃないからねー(苦笑)


でもこういうとこの白米がおいしいからスキ。

もずくが食わず嫌いだったんだけど、食べれた!おいしい!!


お刺身(蟹含む)と


焼きガニ♡
焼くとなんでこんなにおいしいんだろ♡
そういえば、高校の卒業旅行も蟹食べてて、焼きガニに感動した記憶が(笑)


じゅーーーー。
かなり密集して焼いております(笑)


但馬牛のお鍋。
個人的には脂がばらついてるほうが好み♡


冷製茶碗蒸し。
ぎんなんがーーー。入ってた。
しかも若干細切れで。


いただきまーす。



そしてもうおながいっぱいだよ!って頃にお吸い物とごはん。

おいしいから食べちゃった♪


フルーツもさっぱりしてていいね。


そして、食後にさっき足湯をした駅舎温泉 さとの湯へ。


21:00から花火!
そして20:30頃に行ったから、閉湯の時間が迫ってて。
ここはサウナとか充実してるみたいだね。
苦手だからなー。うーむ。


帰りにちょうどどどーんと花火!!
豊岡出身の同僚さんに「しょぼいですよ。」と散々言われてたんだけど
もう期待以上!

最初はひとつずつかなり間隔を開けてなるからびっくりしたけど(笑)

人ごみじゃないし、見やすいし、最後はおおおおお!!!って感動したし
結構満足。



んで、ラジオ聞いたりコナン見たりしてねました(笑)